投資資金は次のバブルを求めてさまよい続けている

それをオバマに要求している。

結局それしかないのかな。

新自由主義は終わった。新しい経済の枠組みだというが、
どんな枠組みがあるのだろう。30年前に帰れとはいわないだろう。

世界のどこかに成長センターを作り、
そこを根拠地にして資本主義経済は成長を続けるし、
満杯になったらドバイのように海も使えるし
月や火星を使ってもいいし、
ネット内のバーチャルシティはどうかということになる。

*****
ドル安が続けば
米国の輸出が好調になり経済回復が進むはず。
そのためにも自動車産業を立て直したい。

すると日本は立場がない。円高でいろんなものを買うけれど、
売るものは何かあるのか?GMに部品を売ればいいのかな。
観光立国か。

中国はインフレになるか不況になるか舵取り次第だが
どちらかは避けられないだろうと見られていて、
そこをうまくできたらマーケットメカニズムの上を行く知恵なのだが
そうはいかないらしい。

中国の外貨準備を米国の銀行に突っ込む方式はいいかもしれないといわれていたが
難しいものだ。タイミングを逸してしまった。