品格問題

品格の問題は
社会に共有される価値観が消失して
むき出しの自己愛を生きるようになって
それぞれが自己肯定し始めたから
そのような他人が気に入らない人たちが増えたのだろうと思う

品格がないと言われて批判されている人たちと
他人に品格がないと言っている人たちは
実は同じ人たちだと思う

マスコミの言動はそのように
主体と客体が微妙に同じであったりして
おもしろい

何が品格なのかと
突き詰めていくと
自己愛しか残らない
自分を大切にしてくださいと言うしかない

環境主義とか地球主義は
大義をかざしたい人にもってこいだが
からくりは見えていて
すでに冷笑されている

冷静に地球を大切にすればよい
同調を強要するようだとミエミエだぞということになる

そんな状況なのだと思う