あの人は自己愛的

あの人は自己愛的
と表現するとき何を意味しているかといえば、

自分の心にだけ関心がある
自分の心と自分自身にだけ関心がある

周囲との関わりは二番目である

自分本位である
独善的である
周囲に思いやりがない
うぬぼれている
自分が不利になると現実を見ないようになる

といったような意味になる

しかしこれが極端だとまずいけれど
ある程度こうした要素がないことには
生きていくことが難しくなるだろう

内心は自己愛的でいいと思う
ただ人とつきあうときには
あるいは社会人として振る舞うときには
引っ込めるところは引っ込めるということだろう

あなたがもしすばらしいピッチャーだったとしたら
そのときは内心では自分の球を信じてどんどん挑めばいい
ただインタビューではキャッチャーのリードがよかったと褒めておけばいい
そんな出し入れである