世間的

世間で言う立派な人を集めて共通点を探った

1.楽天的。絶望的な環境でも、少しの希望を見いだして前に進む力。
2.感謝の念が強い。つらいことも自分の成長のためになると考えることができる。
3.感動する。
4.人知を越えたものを畏敬する。

とのことだ。前向きで希望を信じ努力を怠らず多少強迫的で執念深く感情の起伏は多少激しく人が好きで仲間と一緒になる癖があり人を放ってはおけず親身になり、そんな人は世間で成功するだろう。

だから?

そのような人が成功するようにできている世の中なんだもの、それだけだよ。

成功した人を集めて、さんざん自慢話をさせた後で、
ところで、これからどんないいことをするの?と聞いて、
人のために尽くすとの言質を取りたいものだ。
たぶん言うだろうしたぶんやるだろう。
根が世間的なのだ。