人生は奥が深い

問題は一個一個片付けるしかないですね
とまともなことを話す

8丁目で雑談
パートナーが家を出て行ってしまい
食事も偏ってきたし掃除も洗濯もだんだんうんざりしてきたし
何より生き甲斐が感じられないので
いっそのこと私も家を出て自由にしようかと思っている
それなら文句はないだろう
おあいこだから
おやおやと思い少しブレーキをかける

余計なことを勘ぐられませんかねというと
実際何もしなければいいじゃありませんか
立証責任は向こうにある

もし向こうが帰ってくるようなら同居する
帰らないうちは私も自由な暮らしをする
それならいいはずではないか

いやいやそれはまた刺激するだけでしょう
話がややこしくなるだけですよ、多分

でももうこうなってくると
いったい何を目的でこんな時間を過ごしているのか分かりませんね
というので
それもそうだなと同情する

女性はしんみり聞いていて
私でよかったらできることはしたいのよ
なんて言っている

捨てる神あれば
拾う神ありで
何が幸せかは分からないものだ

人生は奥が深い

こんな程度のことは別段深くもないか

傘がないとか言い借りて帰った様子だった