嘘をつく人

嘘をつかれた人は当分のあいだ優しくなんてできないだろう

でも落ち着いて考えてみると
嘘は結局ばれるのだし
自分を不利にするだけだ

そう考えてみると嘘をつく人間の
その人にとってもどうしようもない状況が見えてくるのではないかとも思う

*****
個人的にはこんな事も思う

相手が妄想を話していたり嘘を話していたりするとき
どういう態度をとるかで
その人が日頃生きている環境が分かる

まじめで正しい人に囲まれて生きていれば
人を信じるし
嘘をついている人や妄想を語る人に対してもそれ誰の理由があるのだろうと推定する

逆に環境が悪ければ
人を信じない
嘘や妄想に対してもそれを暴き立てて勝ち誇ったような態度をとり
結局人間関係は深まらない

*****
嘘にも妄想にも人間的な理由があるものなのだと
知恵を働かせることはできないか
一歩立ち止まって考えてみてもいいと思う