その人の本質

気になる人がいたとして
あなたはその人の友達と二十人か三十人くらい会ってみたらいいと思う

人間の思考や価値観は
脳のネットワークの中で形成されるもので
その人の脳の中身を形成している環境要因がどんなものかを見ておけば
かなりのことが分かるものだ

半数以上がゴルフをしていたらそのうちゴルフがしたいと言い出すのだし
音楽やお受験に懸命になっている人が多ければ当然そうなるのだし
不倫が文化として考えられているならば当然それもありだろう
信仰を持っている仲間が多ければそのうちそんなことも言い出すだろう
信頼できる未来予報みたいなものだ

人間は個人で存在しているわけではないから
その人の周辺を合わせて三十人くらいとつきあってみて
ネットワークというかチームとして評価できるならば
つきあって間違いはないと思う

そのようにしてあなたがこの人ならいいと思った場合、
まあ、十中八九、あなたが好きだといってもむこうが難色を示すだろうと思う

あなたはその人に紹介できる友人を三十人くらい持っているかと言えばどうだろうか

*****
本箱を見て立派だと思っても信用しない方がいい