公務員の終身雇用

各企業は終身雇用をやめて
成果主義などといっている

そんな中で公務員は終身雇用が約束されているようだ
その分給料が安くても仕方がないと
自分たちは言っている

しかし東京の大企業社員並みにはもらっているようで、
退職金や年金も含めると
むしろかなり有利だというデータもある。

電話や郵便のように
入社は公務員で
途中で株式会社になるとかなり大変だ。

中学生にアンケートをとると、
公務員は人気があり、
どうしてかを聞くと、
安定している
仕事が楽
などと答えるという。
中学生が実際の仕事を知っているはずはないので、
多分、母親の認識なのだろう。
母親も実際はよく知らないで子供に何か話しているのだろう。

*****
このあたりは不思議な話で、
公務員は、自分をハッピーと思っていないし、
他人には羨ましがられているということのようだ。
どちらも自分を不幸だと感じているようである。

逆に、
勘違いでもいいから、
自分はいい仕事をしていてハッピーだと思い、
他人は、あんな仕事に就かなくてハッピーだったと思う、
というパターンも考えられる。

どうせなら、
みんなハッピーな方向に勘違いしていて欲しいものだ。

勘違いしているうちにあっという間に人生は終わってくれる。
それも人生のありがたいところだ。

重要なことになかなか気がつかない。
それもありがたい。