運動選手とパティシエ人気 新1年生が就きたい職業
記事:共同通信社
提供:共同通信社
【2008年4月3日】
ぴかぴかの1年生に人気の職業はスポーツ選手とパティシエ(洋菓子職人)だが、親が望むのは公務員や看護師?。クラレが実施した今春入学の新小学1年生と親へのアンケートでこんな結果が出た。子どもたちのあこがれの職業が根強い人気を維持する一方、市民生活を守る消防士の人気が上昇するなど、安心・安全を強く求める世相を映した変化も見られた。
ランキング1位は男の子が「スポーツ選手」で、調査を始めた1999年以来、10年連続。「消防士」は昨年の4位から2位に上昇し、「運転手・士」がそれに続く。
女の子は「パン・ケーキ・お菓子屋さん」「花屋さん」が不動の1、2位。また「タレント・芸能人」が「教員」を抜いて初めてベスト3入りした。
一方、親が「子どもに就いてほしい職業」は、男の子が1位から順に「公務員」「スポーツ選手」「医師」。女の子は「看護師」「公務員」「保育士」と続いた。安定を望みつつも、特に男の子に対し、自分が果たせなかった夢を託そうとする親心が透けて見える。
クラレは「親子ともに消防士が順位を上げるなど、危険を伴っても人命や社会正義を守る仕事への関心が高まっている」と分析している。
アンケートは昨年秋以降、入学に備えてランドセルを買った新1年生とその親計8000人を対象に実施した。
*****
子供は子供なりの憧れがあるんですね。
おもしろい調査です。
男の子は相変わらずやっぱり、ですね。
女の子はお花屋さんに大賛成。
いい職業ですよ。
「危険を伴っても人命や社会正義を守る仕事への関心が高まっている」
との分析は、女の子の場合、「パン・ケーキ・お菓子屋さん」「花屋さん」が不動の1、2位。また3位は「タレント・芸能人」ですから、まったく分析になっていません。
女の子は小さい頃も、大きくなってからも、人命も社会正義も関心ないのだと
暗に語っているのでしょうか。
そして自分の子供が女の子の場合には、「看護師」「公務員」「保育士」を希望するということ。これは人命とか社会正義ではなく、ずっと仕事ができる、ただそれだけの理由ではないでしょうか。保育士はこれから先細りでしょうけれども。
現在の一年生が親になったとき何を子どもに望むのか楽しみなことです。、「パン・ケーキ・お菓子屋さん」「花屋さん」「タレント・芸能人」と語って欲しいものです。
人命と社会正義をもっとも毀損しているマスコミが入っていないのはいいことです。
しかし年を取るにつれて、年収を考えて、マスコミ志望が増えます。
どうでもいいことですね。
ぜひ、優しい花屋さんになりましょう。
重油をがんがん燃やして、
花屋さんになりましょう。