仕事中の睡魔に打ち勝つ方法ってある?

仕事中の睡魔に打ち勝つ方法ってある?

おやつや、おめざで寝覚めが良くなるなら、もしかして糖分がそもそも眠気に効果的? と思って砂糖を科学する会さんに問い合わせてみましたが、明確な根拠はないとのことでした

春のポカポカ陽気に誘われて、相変わらず眠いですな! 特に会議中とか、社用車の運転中とか、寝ちゃいけない時に限って、とてつもない睡魔に襲われます。

「まずは、その眠さがどういう種類のものなのかを知る必要があります。会議やプレゼンで司会進行を務めなくてはいけない、それなのに寝てしまいそうなら、相当睡眠が足りていない証拠です。日頃の生活習慣を見直して、もう少し睡眠時間を確保することが大切です」

では、睡眠不足じゃなくても、会議を聞いたり運転してたりして眠くなるのは普通?

「そうですね。人間には“サーカディアンリズム”という、およそ24時間の覚醒・睡眠などの生理現象周期があるのは有名ですが、実は“サーカセミディアンリズム”といって、およそ半日の周期もあることがわかっています。ということは、どんなに健康な方でも、だいたい午後2時くらいに小さな眠気が訪れるものなんですよ」

あの昼下がりの眠さは、ランチによる満腹感だけが理由じゃなかったんだ…。ではでは、その眠気はどうすれば解消できますか?

「どれも一時的な対処方法ですが、カフェインを摂る、ガムを噛む、冷たい風をあびる、顔を洗う、周囲を明るくする、体を動かす、などがありますね。実はおやつも効果的なんですよ」

お・や・つって、3時のおやつ?

「ええ。おやつの語源は“八つ時”。つまり午後2時頃にお茶うけを食べてアゴを動かし、お茶でカフェインを摂って、それで眠気をやりすごす、昔ながらの習慣なんですよ。職人さんなんかですと、本当はおやつの後に少しお昼寝するんですけどね。カフェインは摂取した後、20分後くらいから効いてきますので、ちょっと仮眠した方が寝覚めも良く、すぐ仕事ができるんですよ」

そういえば、一部の地方には朝の寝覚めに甘味を食べる、“おめざ”っていう習慣もありますものね。ともあれ、眠いのを我慢するのはミスや事故の元。できればしっかりとした睡眠を取りたいものですね。

*****
いえいえたぶん、一番可能性が高いのは、
夜の睡眠が不足していることだろうと思います。